「心斎橋周辺で遊びたいけど治安が気になる」「トラブルに巻き込まれたらどうしよう」などと考えていませんか。大阪は治安が悪いといわれることがあるため心配になりますよね。結論から述べると、心斎橋周辺も安心して遊べるエリアです。ただし、羽目を外しすぎることはおすすめできません。「トラブルに巻き込まれることはない」とは言い切れないからです。現状を正しく認識したうえで遊ぶことが重要といえるでしょう。

この記事では、心斎橋周辺の観光スポットを紹介するとともに公的なデータをもとに心斎橋周辺の治安について解説しています。以下の情報を参考にすれば、どのような点に気を付けて遊べばよいかがわかるはずです。心斎橋周辺へお出かけを計画している方は確認しておきましょう。

大阪心斎橋とは

心斎橋は、大阪のミナミの中でも特に人気が高いエリアです。具体的にどのようなエリアなのでしょうか。

心斎橋はどこにある?

心斎橋エリアに明確な定義はありませんが、一般的には心斎橋筋と西心斎橋、東心斎橋周辺と考えられています。

具体的には、北は長堀通、南は道頓堀川、西は阪神高速1号環状線、東は大阪府道102号線あたりを指すエリアと考えられています。キタへ進むと本町、南へ進むと難波、西へ進むと四ツ橋、東へ進むと長堀がある大阪南の中心的なエリアです。大阪観光では必ず立ち寄りたいエリアといえるでしょう。

心斎橋エリアへのアクセス

心斎橋エリアへアクセスしたい場合は、大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅を利用すると便利です。大阪の主要エリアからのアクセスは次のようになっています。

【大阪主要駅からのアクセス】

  • 難波エリアからのアクセス:大阪メトロ御堂筋線なんば駅から1駅
  • 梅田エリアからのアクセス:大阪メトロ御堂筋線梅田駅から3駅
  • 新大阪エリアからのアクセス:大阪メトロ御堂筋線新大阪駅から6駅

大阪メトロ御堂筋線新大阪駅からでも13分程度しかかかりません。大阪主要エリアからのアクセスは良好です。ちなみに、難波エリアからは、徒歩でも心斎橋エリアにアクセスできます。戎橋商店街を北へ歩けば心斎橋エリアに入ります。

心斎橋エリアの特徴

心斎橋エリアは、大阪でも指折りの繁華街です。観光スポットだけでなく商業施設も密集しています。したがって、有名観光スポットを巡りながら、ショッピングや大阪グルメを楽しむことも可能です。非常に魅力的なエリアといえます。

ここからは、心斎橋エリアで押さえておきたい観光スポットなどを紹介します。

心斎橋筋商店街

御堂筋から一本東へ入ったところにある商店街です。心斎橋エリアの中心といってもよいでしょう。

特徴は、さまざまな店舗が軒を連ねていることです。具体的には、大丸心斎橋店、心斎橋PARCOなどの大型商業施設、グッチ、ポロラルフローレン、カルバンクラインなどのインポートブランド、H&M、UNIQLO、GUなどのファストファッションブランドが建ち並んでいます。

ちなみに、大丸心斎橋店の地下1階には、豚まんでお馴染みの551蓬莱が入っています。

このほかにも、心斎橋筋には大阪らしさを感じられる店舗が点在しています。

心斎橋筋商店街を歩くだけでも、大阪観光を満喫できるでしょう。

御堂筋

梅田と難波を結ぶ大通りです。心斎橋筋商店街の西側に位置します。

御堂筋に面する通りには、ハイブランドの路面店が建ち並んでいます。例えば、ルイ・ヴィトンメゾン大阪御堂筋、ディオール心斎橋店、ドルチェ&ガッバーナ大阪御堂筋店などがあげられます。

また、APPLE心斎橋やNIKE OSAKAなどの店舗もあります。

御堂筋と心斎橋を繋ぐ細い通路に、個性的かつ魅力的な飲食店が多い点も見逃せません。ディープな大阪を体験したい方は、お気に入りの店舗を探してみるとよいでしょう。

アメリカ村

御堂筋の西側に広がるエリアがアメリカ村です。

古着店やレコード店が集まり自然発生的に誕生した関西のストリートカルチャー発信地、あるいはお洒落スポットといえます。関西のメディアにたびたび登場する三角公園はこのエリアにあります。黒田征太郎氏が描いた鳥人の壁画「PEACE ON EARTH」も同様です。

エリア内には、大型商業施設BIG STEP、オムライス発祥の店といわれる北極星、たこ焼きの人気店甲賀流たこ焼きなどもあります。

以前に比べると観光客向けの店舗が増えた印象ですが、それでも実力派の古着店などはしっかりと営業を続けています。

また、近年ではアメリカ村の北側に位置する南船場、アメリカ村の西側に位置する堀江もお洒落スポットとして人気を集めています。

鰻谷商店街

長堀通の南側に位置する商店街です。

あまり知られていませんが、鰻谷商店街も魅力的な観光スポットといえるでしょう。ちなみに、西側の入り口は御堂筋に面しています。通りの両脇には、シャネルとディオールの路面店が建っています。鰻谷商店街の特徴は、大人が楽しめる飲食店が多いことです。例えば、スペインバルのバー・ヘミングウェイは、スペインの協会から認定されたベネンシアドールが店主を務めています。

心斎橋でスペイン気分を味わうことも可能です。鰻谷商店街には、このほかにも個性的な実力店がたくさんあります。

心斎橋・道頓堀周辺の治安について

心斎橋あるいは道頓堀周辺へ出かけるときに気になるのが治安です。大阪でも有数の繁華街ですが治安はよいのでしょうか。

大阪府の犯罪発生状況

心斎橋・道頓堀周辺の治安を理解するため、まずは大阪府の治安を解説します。三重県警察が発表している資料によると、令和元年における大阪府の犯罪率は961.2です。

ちなみに、犯罪率は人口10万人あたりの認知件数を意味します。大阪府の犯罪率は全国で最も高い値です。2番目の埼玉県は755.1,3番目の東京都は751.8となっています。大阪府の治安は、あまりよくないといえるでしょう。

心斎橋・道頓堀周辺の犯罪発生状況

では、心斎橋・道頓堀周辺の治安はどのようになっているのでしょうか。残念ながら、心斎橋・道頓堀周辺の犯罪発生状況を示す公的な資料は見つけられませんでした。しかし、心斎橋・道頓堀周辺を含むエリアの犯罪発生状況を示す資料を参考にすることはできます。

心斎橋・道頓堀周辺は、大阪市中央区に位置します。大阪府警察が発表している資料によると、令和3年における大阪市中央区の犯罪の認知件数は4,261件です。中央区の犯罪の認知件数は、大阪市で最も高くなっています。2番目の北区は3,537件、3番目の淀川区は1,769件です。含む中央区は、大阪市の中でも治安が悪いエリアといえるでしょう。

心斎橋・道頓堀周辺で多い犯罪

続いて、大阪市中央区で多い犯罪を見ていきます。

大阪市中央区で最も多く認知されている犯罪は窃盗です。令和3年における認知件数は3,132件となっています。窃盗の中で最も多いのが、認知件数1,098件の自転車盗です。408件の万引き、168件の置引き、132件の車上狙いが続きます。

強盗や路上強姦などを含む凶悪犯(42件)、暴行や傷害などを含む粗暴犯(379件)の割合はそれほど高くありません。

心斎橋・道頓堀周辺で観光を楽しむときは、置き引きに特に注意が必要といえるでしょう。

心斎橋・道頓堀周辺は危険なエリア?

犯罪率などを見る限り、心斎橋・道頓堀周辺は危険なエリアといえそうです。ただし、実際に出かけると、そのような印象を受ける方はほとんどいないと考えられます。

常識的な範囲で行動している限り、危険な目にあうことはほとんどないからです。例えば、心斎橋商店街でショッピングをしているときに、不審者に殴られるなどは基本的にありません。肌で感じる治安は、他のエリアの繁華街と大きく変わらないでしょう。

ただし、心斎橋商店街と戎橋商店街を繋ぐ戎橋(通称ナンパ橋)周辺はナンパに注意が必要です。強引に連れ去られるなどは基本的にありませんが、女性が一人で行動する場合は気を付けましょう。

大阪全体の治安状況

ここからは大阪全体の治安について補足します。犯罪が多いエリア、犯罪が少ないエリアを見ていきましょう。

犯罪発生率の多い地域

大阪府警察が発表している資料によると、大阪府全体で犯罪の認知件数が最も多い市町村は大阪市(30,764件)です。4,875件の堺市、3,410件の東大阪市が続きます。

大阪24区の中で犯罪の認知件数が多いのは、中央区(4,261件)・北区(3,537件)・淀川区(1,769件)です。

ちなみに、梅田駅周辺は北区に含まれます。淀川区は、北区の北側に位置する区です。基本的には、都市部ほど犯罪の認知件数が多いといえるでしょう。

犯罪発生率の少ない地域

大阪府警が発表している資料によると、大阪府全体で犯罪の認知件数が最も少ない市町村は54件の豊能郡です。

市に限定すると、199件の阪南市になります。阪南市は、大阪府の最南端に位置する自然豊かな地域です。

大阪市内で犯罪の認知件数が最も少ない区は、474件の大正区です。541件の此花区、591件の港区が続きます。ちなみに、大正区にはIKEA鶴浜、此花区にはユニバーサル・スタジオ・ジャパン、港区には海遊館などの観光スポットがあります。治安が気になる方は、これらの観光スポットへ出かけてもよいでしょう。

心斎橋周辺は安心して遊べるエリアです

心斎橋周辺の治安について解説しました。大阪市中央区の犯罪認知件数は多いですが、心斎橋周辺が他のエリアよりも著しく危険というわけではありません。常識的な範囲で行動すれば安心して遊べます。大阪で夜遊びスポットをお探しの方は、ニューハーフダンスショーを楽しめるなにわ劇場へお越しください!

参考:三重県警察:令和元年の犯罪

参考:大阪府警察「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

なにわ劇場について

心斎橋周辺で楽しく飲めるパブを探している方は、なにわ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。なにわ劇場は、K-POPや洋楽など、世代を問わず楽しめる音楽に合わせて本格的なダンスを提供しているショーパブです。かわいい女性はもちろん、個性豊かなニューハーフやゲイダンサーなどが在籍しています。性別や年代を問わず、刺激的で思い出に残る夜を過ごせます。

大阪(心斎橋)ミナミで本格ニューハーフダンスショーが楽しめるショーパブなら「なにわ劇場」まで

おすすめの記事