「ニューハーフと女装の違いがわからない」「男の娘ってニューハーフと何が違うの」などの悩みを抱えていませんか。さまざまな言葉が用いられているため、混乱している方が多いでしょう。結論から述べると、ニューハーフと男の娘は、用いられる対象や場面が異なります。また、ニューハーフは女装をしていますが、男の娘は必ず女装しているわけではありません。

この記事では、ニューハーフ・女装・男の娘についてわかりやすく解説しています。以下の情報を参考にすれば、これらの用語を理解して正しく使い分けられるようになるはずです。ニューハーフや女装などに興味をお持ちの方は参考にしてください。

GIDとは


ニューハーフと女装、あるいは男の娘の違いを理解する前に押さえておきたいのがGIDです。
GIDは「Gender Identity Disorder」の頭文字をとった略語で、日本語では性同一性障害と訳されます。
性同一性障害は、生物学的に認められる性別と本人が自覚している性別が異なる状態を指します。

例えば、生物学的には男性であるものの、本人が自覚している性別は女性などの場合が該当します。
ポイントは、恋愛対象を問わないことです。
恋愛対象がどのようなジェンダーであれ、生物学的に認められる性別と本人が自覚している性別が異なる場合はGIDと考えられます。

ちなみに、GIDは、医療機関で診断ならびに治療を受けられます。
具体的には、身体は男性で心が女性の方はエストロゲン製剤、身体は女性で心が男性の方はアンドロゲン製剤の投与を受けることなどができます。

ニューハーフの特徴

ニューハーフは、主に女装を商売道具としている男性(生物学的)の呼称です。
基本的には、性自認を問いません

ニューハーフの性自認は女性と思われがちですが、性自認が男性の方もいます(恋愛対象も同じです)。
つまり、性自認が女性であっても男性であっても、女装を商売道具としている男性(生物学的)はニューハーフと呼ばれるのです。

ニューハーフと間違われやすいのがゲイです。
ゲイは、性自認が男性で恋愛対象も男性を指す言葉です。
セクシャリティを表す言葉で、女装を商売道具としている男性の呼称ではありません。

ちなみに、ニューハーフは、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが生み出ニューハーフとゲイの違いとはした言葉と考えられています。

ニューハーフとゲイの違いとは

ニューハーフと遊べるお店

では、ニューハーフはどのような店舗で活躍しているのでしょうか。
代表的な店舗といえるのがショーパブです。

ショーパブは、飲食しながらさまざまなショーを楽しめる店舗を指します。
ショーの内容は店舗で異なります。

例えば、セクシーなダンス、コミカルなダンス、お笑いショー、モノマネショー、マジックショーなどが行われています。
ショーのクォリティも店舗により異なりますが、総じてハイレベルといえるでしょう。
ショーに出演しているキャストと会話を楽しめる点も魅力です。

ニューハーフは、このような店舗で活躍しています。
具体的には、ニューハーフダンスショーを楽しめるショーパブなどがあげられます。

【関連記事】ショーパブとは?種類や料金相場

男の娘の特徴

ニューハーフとよく似た言葉として、男の娘(おとこのこ)もあげられます。
男の娘とはどのような状態を指すのでしょうか。

男の娘の意味

男の娘のもともとの意味は「女の子にしか見えないかわいらしい男の子」です。
「女の子」「男の子」を使用していることからわかる通り、対象となるのは若年層(少年)だけです。

現在では、主に女装している少年を指す言葉となっています
ただし、もともとの意味が失われたわけではありません。
つまり、女装していなくても女の子のように見える中性的な少年は、男の娘と呼ばれることがあります。

性自認や恋愛対象は問わない

男の娘のポイントは、性自認や恋愛対象を問わないことです。
基本的には、第三者からの見た目で判断されます。

したがって、自らを男性と自認している場合もあれば女性と自認している場合もあります。
また、恋愛対象も人により異なります。

ニューハーフとの違い

女装を商売道具としている男性(ニューハーフ)に、男の娘を用いることは基本的にありません。
男の娘は、「女の子にしか見えないかわいらしい男の子」に用いられる呼称です。

ただし、両者の境目は曖昧になりつつあります。
女の子にしか見えないニューハーフを男の娘と呼ぶケース、ニューハーフが自らを男の娘と名乗るケースも増えています。

ニューハーフと楽しい夜を過ごしませんか?

ニューハーフと女装、男の娘の違いを解説しました。
ニューハーフは、基本的に「女装のプロ」に用いられる言葉といえるでしょう。
大阪でニューハーフと遊びたい方は、ニューハーフダンスショーが自慢のなにわ劇場へお越しください。

なにわ劇場について


心斎橋周辺で楽しく飲めるパブを探している方は、なにわ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
なにわ劇場は、K-POPや洋楽など、世代を問わず楽しめる音楽に合わせて本格的なダンスを提供しているショーパブです。
かわいい女性はもちろん、個性豊かなニューハーフやゲイダンサーなどが在籍しています。

性別や年代を問わず、刺激的で思い出に残る夜を過ごせます。

大阪(心斎橋)ミナミで本格ニューハーフダンスショーが楽しめるショーパブなら「なにわ劇場」まで

おすすめの記事